[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

ムック「BSアニメ夜話」のボリュームは放送時の5割増かも

キネマ旬報社からキネ旬ムック「BSアニメ夜話」が発売になりました。
第1弾の今回は、第1シリーズ第2夜(2004/09/07)に放送された
劇場版「ルパン三世 カリオストロの城の回です。



BSアニメ夜話 1

BSアニメ夜話 1

  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: 単行本
asin:4873766230

兄貴分の「BSマンガ夜話」は生放送が主でしたが*1
こちら「BSアニメ夜話」は事前収録したものを編集して放送されています。
そうすると、収録時には話をした内容であっても
演出・編成上の都合で、放送時にはカットされてしまった話も
当然あるわけです。


しかし、このムック本の良い所は
収録時のすべての発言が収録されているということです。
しかも、放送された発言と未放送発言とが色別されています。
ですから、放送時に違和感を感じたような発言であっても
このムックを読んで初めて、
その前後の部分を含めた本当の趣旨が判る部分もあります。
未放送発言を含めると、全体のボリュームは、
放送時の3割〜5割増くらいになるかもしれません。


このムックを読んで何より驚いたのは、
番組の最後で司会進行役の岡田斗司夫氏が
まとめの話をしていた部分のほとんどがカットされていた
ということです。
出演していた大地丙太郎監督が「いいまとめじゃ」と言っている、
このまとめが放送ではなかったことになっています。


どのような中身だったのかは、実際にムックを手にすれば判ります。
私も、なるほどと思いました。
何故カットされてしまったのかは全く判りませんが。。。


あと、「カリ城 *2」関連年表の最後に

2005年11月16日
 前日の天皇家の長女紀宮黒田清子氏)黒田慶樹氏の結婚式報道で、ウェデイングドレスがクラリスをイメージしたと話題になる。学習院時代の友人がNHKの番組出演の際に「イラストを描くほど好きだった」と明かしたとされているが、真偽は不明。

ウェディングドレス 中学生のときの絵 カリ城」の1シーン

と、触れる必要も無いのに態々わざわざ書かれていました。


ちなみに、このムックシリーズの第2弾は初夏発売予定で、
テーマは第2シリーズ第4夜の機動戦士ガンダムです。

*1:公開収録の場合もありますが

*2:カリオストロの城」の略称