はてなスタッフアンケートの実態は「はてな陪審院」だと思う
また、はてなスタッフによるユーザーアンケートが行われている訳ですが。
Q01はてなアイデア - 「RSSフィードへの全文掲載」のデフォルト値を「全文を掲載する」にする について(択一)
■ 賛成(デフォルト値を「全文を掲載する」にする) ■ 反対(デフォルト値は「全文を掲載しない(要約のみ掲載)」のまま変更しない) ■ その他
アンケートの方式をとったことで、多数意見を採用しますよ、という
ことなんでしょうね。きっと。
これっていわゆる「陪審制」ですよね。
で、これって本当にユーザーのためになるんでしょうか?
素人であるユーザーの多数意見が本当に正しい意見を示すとは
限らないと思うんですけど。
そもそも、デフォルトをどちらにするか、ということは
運営するはてな自身で決めることであって、
ユーザーに意見を聞くようなことではないと思うんですが。
デフォルトっていうのは、そのサイトの個性であり、
それこそが「はてならしさ」の筈です。
「らしさ」をユーザーに決めてもらうっていうのは
かなり違和感がありますね。
それに、以前にも書いたと思うんですけど、
この手のスタッフアンケートは大抵が途中経過を公開しているので、
途中で結果が読めてしまうんですよね。
勿論、開始直後にはどっちへ転ぶか情勢は読めないんですけど
回答数がある程度に達すると、自分の意見を反映させても
全体の結果には影響されないのが判ってしまい、
アンケートの継続自体に意味があるのかなと思ってしまいます。
それに多数派に乗っかる人も多少居ると思われるので、
できればこの手のアンケートは経過を非公開で行なって欲しいものです。