[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

浅川悠が「裁判ヴァージン消失」

浅川悠http://asakawayuu.blog15.fc2.com/:TITLE」より。
パスポートの申請に必要な身分証明書に関して。

でも実は今の家に引っ越してから住民票とか移してなかったから
そこから全部やらないといけなくて。
役所に4日連続で通ったよ・・・。
しかも転入届とかって14日以内に出さないといけないって事を知らなかった為に、大幅に遅れての提出。
どうやらそれは軽く法律にひっかかるようで、
違反金みたなのを\5000−とられました(TωT)


\5000−は構わない。
くれてやるさ。


ただ、「私は違反しました」って書類にサインしないといけないんだけど、
そこには


簡易裁判所 所長宛


みたいなのが書いてあって!
ちょwwwwwww裁判所ってwwwwwww

パスポート取る前に軽く裁判沙汰(笑)

裁判ヴァージン消失。


http://asakawayuu.blog15.fc2.com/blog-entry-98.html:TITLE

届出してない人は潜在的に多数いそうですが、
いざというときにことを考えると、やはりしておくべきでしょう。
つーか、法で定められてるんだし。
ちなみに、「違反金」ではなくこの場合は「過料」ですね。


住民基本台帳法」によると

第4章 届 出

(転入届)
第22条1項 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない
(略)


第6章 罰 則

第51条2項 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。


第52条 前2条の規定による過料についての裁判は、簡易裁判所がする


法庫 -http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM:TITLE

「過料」は行政上の義務違反に対する秩序罰で、
刑法で定める「罰金」「科料」とは異なり刑罰ではないけれど、
みっともない事には違いないので
転入届等の手続きがまだの人は気をつけましょう。



CLICK→人気blogRanking



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/250-4285687-4904262?tag=yuyu-22&encoding-string-jp=%C6%FC%CB%DC%B8%EC&index=music-jp&keyword=%C0%F5%C0%EE%CD%AA:TITLE=浅川悠関連CD(amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/250-4285687-4904262?tag=yuyu-22&encoding-string-jp=%C6%FC%CB%DC%B8%EC&index=dvd-jp&keyword=%C0%F5%C0%EE%CD%AA:TITLE=浅川悠関連DVD(amazon.co.jp)