[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

パ・プレーオフの中継に思うテレビ局の使命

第3戦まで


第4戦


テレビ東京は、千葉ロッテファンという貴重な視聴者層を
味方にすることに成功したね、きっと。


それにしても、単に中継しただけで感謝され、
そして、それがニュースになっちゃうっていうのも不思議な話だ。
それくらい需要と供給がズレまくっていたということなんだろう。


大体、優勝が最初にかかった第3戦の中継が見送られるなんて、
テレビ局の視聴率至上主義・営業主導型編成が引き起こした
悪しき弊害の最たる一例だと思うよ、ホント。


たとえ視聴率が低くとも放送・報道すべき事柄が
世の中にはあるんじゃないの?
そして、それが自局以外が放映権を持っていないのならば、
唯一放映権を持っている局は
たとえ損をしてでも放送する「義務」がある
とさえ思うんだが。


さて、17日はいよいよ勝っても負けても優勝決定戦。
テレビ東京もこの出来過ぎたかのような展開に
さぞかしほくそ笑んで喜んでいることだろう。
願わくば、ケチの付け所がない引き締まった試合を
選手・コーチ・審判にはお願いしたい。