[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

TBSが「苺ましまろ」でアナログ・地デジ双方で放送事故

夕べの台風特番絡みでこんな変てこな事に。
その時のほぼリアルタイムな日記更新の状況。

(02:07)冒頭のは何だかったんだ?
(02:17)Aパート終わったところで、またしてもニュースが。もしかして中断・時間延長?明日泣く人続出だな
(02:32)結局Aパート終わったところで、5分間ニュース挿入で、終了が2時30分だった。

実際に起きていたことをまとめた図をネットから転載。

つまり

・地アナ:放送前の特番挿入をCM送出機器に反映させ損ねた。
 →OPが事実上カット。
・地デジ:5分早く始まった地アナのAパート終了に合わせて特番に切り替え。 →Aパート途中でぶった切り。
・ア/デ:特番終了後、いきなりジェネオンのCMが途中から始まる

この中で一番手痛いのは3番目だろう。
民放である以上、CMを確実に放送することは存在意義に関わる筈。
ましてや、ジェネオンは大手広告代理店である「電通」系の会社なわけだし。
 
そんなコトもあってか、結局この回の話は再放送されることに。

http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/images/chuui2.gif
「苺ましまろ」アニメ公式サイト

 
ついでに、こんな記事も。

TBS:阪神・巨人戦テレビ中継、9分間途切れる

 26日午後9時6分ごろ、プロ野球セ・リーグ阪神×巨人」を中継していたTBSテレビの映像と音声が突然中断した。同局は「しばらくお待ちください」などの表示を映し、約9分後の9時15分に放送は復旧した。TBSによると、放送機器の自動送出装置のトラブルとみて原因を調べている。
毎日新聞

連日の放送事故かい。