[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

3ヵ月半も遅れて申告(?)

大原さやかhttp://www.breakpoint.jp/saimondo/ohara/nisshi/」より。

2005.7.31

 やっと終わったよ…

 

 …確定申告…(T_T)

http://www.breakpoint.jp/saimondo/ohara/nisshi/2005/07/050731.htm

 
・・・え?
 

確定申告とは - はてなキーワード
一年間(1月1日から12月31日まで)の所得とそれに対する所得税の金額を税務署に申告すること。所得税を納めるための手続きだが、同時に源泉徴収などで納めすぎている税金を返してもらう手続きでもある。

原則として翌年の2月16日から3月15日までが申告期間となる。

まぁ、多分還付申告だったんでしょうね。
これなら申告が遅れても基本的には納税額は出ないですから。
逆に還付申告ではなかったら、
確定申告税額のほかに延滞税やら加算税やらが付いて
大変なことになっちゃうハズ。