[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

池袋の某店にて地震を体感して考えさせられた

また東京で地震がありました。
ちょうどその時、私は池袋の某ビル某店にいました。
グラグラッ!ときたとき、流石にドキッ!としました。
地震が起きた時、CDやDVDの棚に挟まれた狭い通路にいたので、
すぐ店内の広いところに移動しました。
 
今日居た店ではありませんが、池袋の某店では
名の知れた店であるのに階段が物凄く狭い所があります。
もし、その店で大地震に遭ってしまったら、と思うと
正直ゾッと背筋が寒くなってしまいます。
 
新宿の某店で数年前、40数名もの犠牲者を出したビル火災がありました。
その時は全然身近なこととは思わなかったのですが
今回のように、自分も所謂「ペンシルビル」の店に居る時に
何らかの災害に巻き込まれることも十分ありうる話です。
事実、秋葉原ヤマギワソフトが入ったビルが、火災にあっています。
その火災の際は店員による避難誘導などが上手く行なわれ、
一人の犠牲者を出すこともなかったと聞いています。
しかし、すべての店で避難誘導が適切に行なわれるとは期待できません。
果たして先に挙げた某店では、店内の階段の狭さ故に
平常時でさえ階の移動がかなり不自由です。
そのような店で非常時に避難が順調にできるか疑問です。
(裏に別の広い階段もあるようではありますが)
 
はっきりいって、ペンシルビルの店に偶々居あわせたことで
その場で命を落とすような事態に遭うなんて真平御免です。
ですから、ヲ系の店はできるだけ広い店舗に出店するようにしてください。