[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「あふがにすタン」の発売予定を三才ブックスと とらのあな に問い合わせてみた

先日の日記

でとりあげた、擬人化キャラ特集のなかで登場したキャラのひとつ、
あふがにすタンの作者ちまきingさんの周辺が祭り状態になってます。
詳しくはココ。
どうやら、ちまきingさんがwinnyを用いていたらしいようで
そのデスクトップ画像が例の如く流出しているようです。

そんな「祭り」の中、そのあふがにすタン」が今月出版予定ですが、
とらのあななどでは「祭り」を受けてなのか予約ページを削除してしまったようです
【訂正】既に注文数が上限到達のため予約終了したそうです。

ちなみにamazonによると出版予定は7/22のようです。
 
果たして「あふがにすタン」は予定通り7/22に出版されるのか
ここは出版元の三才ブックスに問い合わせてみるのが手っ取り早いので
実際にメールで問い合わせてみました。
とはいえ、ストレートすぎる質問もどうかと思い、婉曲的に尋ねてみました。

三才ブックスから出版予定の
「Lollipop〜ろりぽっぷ〜」
「あふがにすタン」
をそれぞれ購入したいと考えております。

それぞれ、発売日はいつ頃になるのでしょうか?

「Lollipop〜ろりぽっぷ〜」を隠れ蓑にしてみました(^^;。
お返事はこちら。

お客様のご質問の「Lollipop〜ろりぽっぷ〜」(画集)「あふがにすタン」に、
ついてですが、(略)「Lollipop〜ろりぽっぷ〜」(画集)が今月の7月中旬、
あふがにすタン」は今月の7月下旬になります

三才ブックスとしては現段階で
あふがにすタン」を7/22のまま予定通り出版する、
若しくは、遅くとも今月末までには出版するつもりのようです。
 
とはいえ三才ブックスは「moetan II(下)」で
新春出版の予定を3月下旬にまで遅らせた過去があるので、
100%信用するわけにも行かないとは思いますが。
【追記】
一方、とらのあな のサイトでは、「あふがにすタン」の発売を記念して
各店で購入者先着で特典イラストカードを配布するようです。
http://www.toranoana.jp/shop/050723afu/afu_sheet.jpg

また、やはり とらのあな ではコミケ開催に合わせて、
あふがにすタン」に登場のキャラクターがプリントされた
あふがにすタン」プリントクッキー(15枚入り)が発売になるそうです。
http://www.toranoana.jp/mailorder/hobby/reserv/050715afghanistan/images/220000452360-2.jpg

これら とらのあな の力の入れようから判断すると
本の出版もクッキーの発売も、予定どおり行なわれる可能性は十分高そう。
あとは作者本人のコミケ出店がどうなるか、ですね。