[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

何故か「ユーシィ」に冷たい態度のNHKアニメワールド

6/6の日記(帰ってきた「ぷちぷり*ユーシィhttp://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20050606/1118037711)でも書いたとおり、
6/13からようやく再放送が始まる「ぷちぷりユーシィ」。
制作したGAINAXの人が日記でこう書いています。

ユーシィ再放送! 名前: 佐藤裕紀 2005/06/07 04:15
 
BS2で早朝5時から、しかも2本立て・・・いやしかし
ここは素直に早起きな子供たちのために開拓した時間帯
なのかもしれない
ので素直に喜びますよ!
6月13日からの放送開始をお楽しみに!
しかしなぜかNHKBSのアニメ紹介ページでは告知されて
いない
のですよ(泣

確かに来週から再放送が始まるというのに
今週になってもNHKアニメワールドで紹介されてません。
 
そこで思い切って問い合わせてみました。
問い合わせてから数日たった今日、返事が届きました。

Subject: ご意見ありがとうございました
From: "NHK_AnimeWorld担当"
Date: Fri, 10 Jun 2005 18:24:25 +0900
 
このたびは、「NHKアニメワールド」におたよりをいただき、
ありがとうございました。
 
いつもNHKのアニメ番組を見てくださって、ありがとうございます。
お問合せいただきました「ぷちぷり*ユーシィ」再放送のお知らせを
「アニメワールド」に掲載いたしました。
また、一挙放送につき放送期間が短いこともあり、番組サイトを
設ける予定は、現在のところございません。

どうぞご了承ください。

  • -

NHKアニメワールド」お問い合わせ担当
http://www.nhk.or.jp/anime/
(一部編集あり)

そして「アニメワールド」で紹介された部分がこちら。

6月13日〜7月4日(月〜木)、午前5時からBS2にて「ぷちぷり*ユーシィ」を放送します。

≪6月13日(月)≫
午前5:00〜 第1話 誕生! プラチナプリンセス候補
午前5:25〜 第2話 ライバル登場?ユーシィ、学校へ行く
≪6月14日(火)≫
午前5:00〜 第3話 ドキドキ! 初めてのアルバイト!
午前5:25〜 第4話 どうしよう?毛玉パニック!
≪6月15日(水)≫
午前5:00〜 第5話 メモリー…遠い日の花園
午前5:25〜 第6話 もしかして!?出会いは突然やってきた
≪6月16日(木)≫
午前5:00〜 第7話 ニャンと?魔界はネコばかり
午前5:25〜 第8話 きらめいて、私の中のワタシ

お楽しみに!(6/10)
http://www3.nhk.or.jp/anime/main.html

これだけでした。特設サイトはやはりありません。
 
確かに3週間ちょっとの短い間の再放送かもしれません。
でも、よくよく考えると、「BS○休みアニメ特選」は
放送期間およそ2週間(短い時は1週間程度)の放送ながらも
しっかり紹介ページは作ってもらっています。
 
さらに、同じく一挙放送の「ななみちゃん
注目番組ラインナップというページで紹介されているのに(http://www.nhk.or.jp/bs/navi/anime_td.html)、
もう一つの一挙放送の「ユーシィ」を紹介する様子は全くありません。
どうやらユーシィの再放送は注目には値しないようです(--)。
 
長らくBS・地上波共に再放送もされず放置されてきた上に、
ようやく再放送が実現しても健康的過ぎる早朝な上にこの扱い
なんとなく「ユーシィ」が可哀相な気がしてきました。
 
そんなわけで、扱いの悪い「ユーシィ」を陰ながら応援しようと思います。



公式サイト
http://www.yucie.com/
http://www.gainax.co.jp/anime/puchipuri/



[CD]

[DVD]



初回限定版が未だに入手できるとは…。