[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

ニュージーランド発祥の新競技「ゴルフクロス」

TBSラジオ伊集院光 日曜日の秘密基地」を聴いていたら
「楕円形のゴルフボール」というものがあるという話をしていた。
どうやらそれは公式のゴルフではなく、
ゴルフに似た別のスポーツで使われるボールで
その競技はニュージーランドで行なわれているらしい。
その名は「ゴルフクロス(GOLFCROSS)」。
ここに説明が出ていた。




思わず目を疑う、歪んだ?ボール
GolfCross
子供のおもちゃと間違えそうなこの楕円形のゴルフボールの名前はOval Ball。
ゴルフクロスという新しいスポーツに使うボールだ。ホールの代わりにゴールを使い、
丸いボールの代わりにOval Ballを使う。道具はゴルフと同じ。ルールもゴルフとほぼ同じ。
その上、パワーのない女性でも、いつもまっすぐにそして遠くに飛ばすことができる。
その秘密はボールを打ったときのスピンのかかり具合にある。
また、ボールコントロールはゴルフよりも簡単。
専用のティーを使って置き方を変えるだけでスライスやフックだって思いのままにできる。
ゴルフクロスがプレーできるのはNZ国内のみ。現在、3ヶ所のコースが設置されている。
先日、ワナカにも新しくコースがオープンした。
http://www.ecube.co.nz/koresyun/koresyun2.html

ニュージーランド土産としても有名らしい。

調べたら、なぜかニュージーランドのサイトは繋がらなかったが
http://www.golfcross.co.nz/

イギリスとハンガリーのサイトがあるらしいのでリンク。
http://www.golfcross.co.uk/
http://www.golfcross.hu/