[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

フジサンケイグループ側にソフトバンク参戦

昨日の高裁決定について、前回の地裁決定のときと同じように
各紙の社説読み比べをしようと思っていたんだけど、
この速報を聞いてふっとんでしまった。
 
コンテンツ・メディア・ブロードバンド関連企業を投資対象とするベンチャーキャピタルファンドの共同出資による設立について
http://www.jolf.co.jp/company/IR1242/PDF/2005_3_24fan.pdf


また、SBI、フジテレビ及びニッポン放送は、相互の協力関係を強化すべく、ニッポン放送保有するフジテレビ株式353,704 株(発行済株式の13.88%)を株券消費貸借によりSBI が借受けることについてあわせて合意しており、このたびのベンチャーキャピタルファンドの設立及び運営を軸として、今後、事業シナジーを積極的に追求しながら、それぞれの企業価値の向上を目指してまいります。
なお、当該消費貸借の実施により、消費貸借期間中、対象株式の議決権はSBI に移転し、SBI がフジテレビの筆頭株主となります。
(SBI=ソフトバンク・インベストメント株式会社)

 
結果、ニッポン放送はフジテレビへの議決権を1つも持たないことに。
典型的な焦土作戦か。