[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

警視庁お墨付き?の電波ソング「イカのおすし」

今朝の折込に入っていた「広報けいしちょう」。
それをみるとこんな記事が出ていた。

拡大。

【いかのおすし】

いか…知らない人についていかない
…他人の車にらない
おごえを出す
ぐ逃げる
…何かあったらすぐらせる
 

犯罪にあわないための約束ごととして「いかのおすし」と覚えさせましょう。

WEB版もでている。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub3.htm#kodomo
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/rin17/rin17.htm#kodomo
 
突如出現した馴染みのない標語「いかのおすし」
どうやら警視庁生活安全部の標語らしい。
いつ頃から、どれだけ普及しているのか調べるため検索してみた。
するとこんな記事が。

イカのおすし」で防犯はバッチリ!警視庁もお墨付き

子供を狙った犯罪が相次ぐ中、警視庁お墨付きの“防犯ソング”が誕生した。創作童謡ユニット「kira kira」からMakoto、Yumiko、Kozueが歌うCD「イカのおすし」(インプレッションミュージックエンタテインメント)だ。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_02/g2005020213.html
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11113028305623/

どうやら歌になっているようだ。
そして、その歌のデモバージョンをココで聴くことが出来た。
 http://kirakiland.web.infoseek.co.jp/page005.html
 http://kirakiland.web.infoseek.co.jp/obj002.mp3
こちらでは浦田恵司氏プロデュースの正式版の試聴ができる。
 http://www.impression-music.com/sound/ikanoosushi.mov
 
どんな歌かというと・・・


イカのおすし  いか いか いかが?
イカのおすし  大事だよ
 
イカのおすし  いか いか いかが?
イカのおすし  覚えてね
 :
 :

そして最後には・・・

イカイカイカイカ。。。。。

とエンドレス。
いいカンジでかなり電波な歌に仕上がっていた。
一度聴いたらしばらく耳に残りそうな詩とメロディー。
歌っているのは「kirakira」というグループ。
http://kirakiland.web.infoseek.co.jp/page003.html
「あなたの街まで、歌いに行きます」とのコト。どうですか?