[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

グラグラ



地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成17年 2月16日05時06分 気象庁地震火山部 発表
16日04時46分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 (北緯36.0度、東経140.0度) で震源
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。

各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

茨城県
震度5
土浦市下高津* つくば市谷田部* つくば市小茎* 玉里村上玉里*
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/

朝っぱらから大揺れで驚いた!
東京23区、多摩東部とも速報では震度3〜って低くね?
 
っと思ってたら詳報で震度4に訂正されてた。
 
茨城県下は多くの地域で震度4。
最大震度5弱はつくば市などだったのに、「5−」で挟まれたすぐ隣の地域が「2」の表示だったりで何かヘン。
最近の震度計測には体感とのズレが大きく、個人的には発表される震度の大きさをあまり信用してない。