[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

ベルヴィル・ランデヴー

遅ればせながら、ようやく観に行けた。
どんな作品かと言うと、goo評によると…


孤独な少年シャンピオンは、祖母のスーザが与えてくれたピアノやおもちゃに興味が持てずにいた。ある日、スーザが贈った三輪車がシャンピオンの人生を変える。時が過ぎ、トレーニングを積んだシャンピオンは、世界最高峰の自転車競技ツール・ド・フランスに参加することに。ところが、シャンピオンと他2名の選手がレースの途中に何者かに誘拐されてしまう。スーザは愛犬ブルーノを連れ、シャンピオンを乗せた船を追って太平洋を超え、ベルヴィルの街にたどり着くが…。

戦後のフランスを舞台に、自転車レースに情熱を傾ける祖母と孫の冒険を描いているが、セリフは極力抑え、どこか懐かしい大胆な画作りで観客を魅了する。窪んだ目、極端な線の体やコミカルな動きは不思議な魅力に満ち、奇妙な都市、ベルヴィルの魔法に取り付かれてしまうよう。クラシカルかつ新鮮な、独特のアニメーション世界を楽しめる。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5592/story.html

外国作品ながら、ほとんど台詞がないので画面の動きだけで十分楽しめる作品。足漕ぎボートだけでタンカークラスのでかい船を追跡してしまう、お婆ちゃんの余りの元気さなどなど、ぶっちゃけありえない展開なんだけど、到る所でニヤリ・クスクスと笑わせてくれる。あっというまの80分間。エンドロールの最後の最後まで観ることをお勧めする。

この作品は、そのうちBS2の「○休みBSアニメ劇場」辺りで放送しそうな作品だけれど、是非劇場の大画面で観て欲しい作品。

ベルヴィル・ランデヴー http://www.klockworx.com/belleville/