[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「秋葉原おそうじ志隊」顛末記

秋葉原おそうじ志隊

先日の日記「秋葉原を綺麗にしよう!」の続報が「探偵ファイル」さんに出ていたので紹介。

こちら。→http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/11/29_01/

毎回多くの人々がボランティアとして参加したらしいのですが今回は……

がらーん

人がいない!そんなバカな!!普段あんなにお世話になっている秋葉原にご奉仕する人が少なすぎる!!
これは一体どういうことでしょう!!

13時からお掃除が始まりました。
しかし秋葉原を見渡してもお掃除している人はたまに見かける程度。
第一回は220人を超える人々が集まり回を重ねるごとに人が増えていっていたはずなのですが今回は100人程度だそうです。

あれれー?こちらでは

1回目180名 2回目190名 3回目200名 そして4回目は200名超と参加者も安定してきました。今後増加傾向なので受付場所を検討しております。

とありますけど。
言っていることが食い違ってますねー。
どちらかの情報が不正確なのか、
はたまた参加者が少なかったので公称参加者数を多めにしたのでしょうか???

ちなみにこちらでは

ボランティアで参加された方は200名以上になったらしく

とあるので、場所によって人数に偏りがあったのかもしれませんね。
とはいえ、

ところで参加人数が少ない理由はといいますと……

(略)

なるほど、そういう事だったんですね……。

この理由のほうが納得できそうではありますけど。
ちなみにこの日は11月27日

ここから追記。

どうやら探偵ファイルの記事のほうが不適切なようです。
Japan K.K.S. Association (11月30日)によると

ところでその秋葉原おそうじ志隊のレポートですが、探偵ファイルにも同様の記事があったので見てみると・・・

なんじゃ!! こりゃぁぁぁぁ!!!!
この記事笑えないゾ!!

・・・という事で、見た記事はツッコミどころ満載だったのです。

つまり、写真の説明の

人が居ない
 →どうみても受付前か各地区に散らばった後だろうと思います。
 →そこは担当地区外です。人がいないのは当たり前です。

と指摘されています。

この方が実際に参加レポを書いているので改めてご紹介。
こちら→http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/2004akiba-soji.htm


・・・レポの違いで全然印象が違ってきます。


どうやら探偵ファイルの記事は

昨今のアキバ系ヲタ晒し番組と同じ匂いをこの記事から感じました。

との印象はぬぐえないようです。


・・・私のメディアリテラシー(ネットリテラシー)スキルもまだまだのようですね。