[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

井上喜久子の Sweet & Smile

昼の部(おひさまの部)と夜の部(お月さまの部)の2回公演で、昼の部に参加。会場は品川プリンスホテル別館にあるクラブeX。昨年のティーパーティーと同じ会場。昨年は1回・2回ともテーブルにお皿、ティーカップが用意されていたけど、今回は座席のみ。昨年参加組は判ると思うけど、参加者とお姉ちゃんにケーキと紅茶が振る舞われたとき、お姉ちゃんは食べるのに夢中で、ついに参加者に対してこう言った。「皆さん同士でご歓談ください」。おいおい。お客さんを放っておいてケーキ食べてどーするよ(笑)。おまけにケーキを食べてる最中は話もできないことが判明し(前以て気づけって(笑))、そんな訳で今年は「ケーキは楽屋で食べてきました」。それでいいのか?(笑)

今回のイベントは3部構成で、まず弦楽四重奏とピアノで「しあわせのワルツ」。今回のテーマは「普通のイベント(お笑いなし)」らしい。今までのイベントは少々やり過ぎたとの反省があったらしい(笑)。続いて、春夏秋冬のテーマで4曲をメドレー。メドレーを歌う前に各曲の説明をするんだ
けど、話足りないらしく後ろの弦楽のお姉さん方が手持ち無沙汰&寒そう(会場はクーラーガンガンだった)。その後何曲か歌って一旦中座(お着替え)。その間、モニターに映し出された「一人しり取り(^^;」と「グッズの宣伝映像」を「鑑賞」(笑)。(ウェイトレスのコスプレ有り)

第2部はトークのコーナー。まずは質問コーナー。
最近あったささやかな幸せ

…車庫入れ(バック)が1発で決まったこと
最近あった怒ったこと

…イイ感じで出来上がったおじさんが電車内で大声で携帯通話をしてたこと
今、何分押してますか?

…5分押し。(珍しくそれほど押してなかった)

続いて、逆にお姉ちゃんからの質問コーナー。
電車のホーム、縦長?横長?
→縦長=5:横長=5
…縦長派の人は「自分は電車」と思っているらしい
お姉ちゃんの髪形、ストレートとウェーブどちらがいい?(今はストレート)
→ウェーブ=4:ストレート=6
…本人はそろそろウェーブをかけたいらしい。
お姉ちゃんのコスプレで正直キツイな、と思ったことがある。
→はい=4:いいえ=6
「はい」と答えた人は立たされて軽く説教されてました(笑)
そしてシャボン玉ソングを3曲ほど歌って、コーナー終了→お着替えタイム。その間、モニターに映し出された「一人芝居」と「グッズの宣伝映像」を「鑑賞」(笑)。(OLとナースのコスプレ有り)

第3部は人気投票上位3曲のコーナー。そして今後のお仕事予定のお話。「舞-HiME」と「巌窟王」。そして「女神さまっ」。それから↓に書いた衝撃のタイトルの新作を本邦初公開。コスプレもできそうとかで大喜び。そして、可愛いお子さん、小1になったばかりのほっちゃんの近況。花火大会を見に行った時、後ろのほかの家族の子供が母親に「花火もいいけどお母さんの方がもっと好き」と言っているのが聞こえたらしい。お姉ちゃんはとても感動し、そして自分も言われてみたいと思い、帰り道、ほっちゃんにこう聞いた。「花火とお母さんとどっちが好き?」。答え。「・・・大人げない」。言われたお姉ちゃん、かなりショックだったらしい(笑)。要はほっちゃんにもさっきの会話は聞こえていて、お見通しだった、というわけ。最近、子供の行く末が怖いそうです(笑)。

そしてイベント終了。この後お姉ちゃんは一人一人と握手をしてくれました。逆にそのために退場は滞り、急遽ポニーキャニオンの担当が会場待機の参加者の場つなぎに登場。乏しい持ちネタもあっさり尽きてしまい、何故か参加者参加のしり取り大会に(笑)。しかも何故か声優しばり(笑)。「椎名へき」に対して「る」で始まる声優がいないので「変な名前は付けないように」との担当の暴言も(笑)。そしてようやく退場→握手会に。お姉ちゃん、一人ずつ一生懸命握手してくれていました。ありがたいことです。
そんなこんなの2時間40分(退場待ち含む)でした