[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

ちょっといい話

豪雨の被災者に…2億円当たりくじ

 記録的な集中豪雨で大きな被害を受けた福井県の西川一誠知事は24日、被災者への見舞金として、1等2億円に当選したドリームジャンボ宝くじが県庁に匿名で23日に郵送されてきたと発表した。

 県は送り主の意向を尊重し、被災者のために活用する方針。高額の当たりくじによる“災害見舞い”は極めて異例という。

 県によると、宝くじは災害対策本部長の西川知事あてに封書で届き、職員が開封すると、宝くじ1枚「06組198955」と手紙が入っていた。みずほ銀行福井支店に問い合わせた結果、当選くじ(1等)と確認された。

 手紙には「不幸にも被害を受けられた方々に少しでも援助になればと思い、幸運に恵まれた宝くじ当選券を同封します」と手書きされていた。封書には消印があり、住所と名前が書かれていたが、該当地や人物は実在しなかった。県は、匿名の意向から消印も公表しない。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040724it11.htm

今こそこういうニュースを1面トップに持ってきて賞賛すべきだね。
もう暗いニュースはこりごりだよ
(追記)読売は1面トップ下と社会面。日経は社会面左上でした。