[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「萌え鑲萌え」「十人十萌え」の不思議語

http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=14&kiji=128
朝日も萌え論争に参戦か。

 取材で知り合った都内の中学3年の女子生徒3人は「最大級のほめ言葉ね」「相手に『胸キュン』の気持ちを伝えやすい」。男子より女子の方がよく使っているという。萌えはここまで広がっていた。

実在の人・アイドル・有名人に対して「萌える」っていうの違和感あるんだけど。実在してるんだったら、直に「好き」と言えるけど、実在してないアニメキャラとかには伝えられないから、それが「萌え」という感情に繋がるんじゃないのだろうか。

 □1都6県の300人に聞きました

 ・感情表現の「萌え」について知っていますか?

 聞いたことはあるが意味はわからない 35%

 まったく知らない          29%

 知っているが使ったことはない    21%

 ネットの世界だけで使う        9%

 普段の会話でもよく使う        6%

あなたはどう?