[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

不発弾、ごみ袋で運び交番へ…東京、一時大騒ぎ

 25日午後6時半ごろ、東京都東久留米市中央町の警視庁田無署南沢交番に、男性会社員(30)がごみ袋に入った砲弾1個を持参した。
 陸上自衛隊朝霞駐屯地の不発弾処理隊員2人が駆け付け、交番前の都道を一時通行止めにする騒ぎとなった。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040326it05.htm
昨日の記事の続報。結構大きな扱いだ。それにしても、砲弾をゴミ扱いするのって・・・。


(追記)2ちゃんねるでも取扱中。

こちらではより詳しく。

田無署では自衛隊に連絡。陸上自衛隊朝霞駐屯地の不発弾処理隊員が現場に出動し、簡易鑑定を行った結果、旧日本軍が使用していた迫撃砲弾である可能性が強まった。

砲弾には信管が取り付けられた状態のままとなっており、隊員は「駐屯地に持ち帰る最中に爆発する危険性が高い」と判断。現場で解体処理を実施することとなった。

現場付近には大型小売店もあり、比較的交通量の多い場所だが、解体作業を行うために交番の半径100mが通行止めとなった。近隣の住民にも念のため避難指示がなされ、現場は大混乱に陥った。

ということらしい。それにしても

男性は何の危険も感じず、上司の指示に従う形でこの不発弾を持ち込んでいた

この上司もヒドイな。これで死んでたら労災扱い?