[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

とらのあな池袋店の新旧店舗面積を比較してみた

先日(10月4日)、とらのあな池袋店が移転したということで
新しくなった池袋店に行ってみました。


・・・これまでの5フロア分の広さから1フロアになったということで
店舗がかなりコンパクトになった印象です。
(それに伴い品揃えが・・・泣)


さて、池袋店の新旧店舗の広さは
具体的にどれだけ違うのでしょうか。
入居しているビルの店舗面積の数値データが入手できたので、
これを用いて比較をしてみます。


まずは、これまで入っていた旧店舗。
こちらのビルは「JTB池袋別館ビル(1階〜5階)」です。

JTB池袋別館ビル(豊島区東池袋1-13-4)

階数 面積 賃料 共益費 預託金
1F 44.47坪 - - -
2F 62.7坪 - - -
3F 62.7坪 - - -
4F 62.7坪 - - -
5F 53.87坪 - - -
286.44坪 - - -

http://of-tokyo.jp/floor/118062/

1階から5階の店舗面積は286.44坪(合計値)です。
この旧店舗では階段にもポスターやPOPを置いていたので
実態としては、この数値以上の広さだったともいえそうです。


一方、移転後の新店舗が入居しているのが「高村ビル(6階)」です。

高村ビル(豊島区東池袋1-1-2)

階数 面積 賃料 共益費 預託金
6F 111坪 - - -

http://of-tokyo.jp/floor/118027/

このビルの6階部分で111坪です。


旧店舗が延286.44坪だったのに対し、
新店舗は旧店舗の4割にも満たない店舗面積です。
数値から見ても、かなり狭くなったといえそうです。


また、個人的には、店舗面積の縮小と合わせて
陳列レイアウトにもかなり難があるのではないかと感じました。
全体の商品陳列・在庫数も減少している上に、
女性向け同人誌の陳列棚が店舗の中央を占め
店舗内を移動するには、この間を通り抜ける構造になっており、
物理的、精神的に店舗内での行動が制約される印象を受けます。


決定的な違いは、旧店舗では各階にあったレジが
1箇所のみの集中レジ方式となったこと。
これにより、一般商業作品を買う客も、
腐女子向け作品を買う客も、また、男性向け商品を買う客も、
みんな同じレジに並ぶという状況が新たに生じています。
周囲に目が気になって、気まずく感じる人もいると思います。


果たして、とらのあな池袋店の移転が吉と出るのか凶と出るのか。
今後の動向が気になるところです。