[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

朝日新聞に田村ゆかり主演のラジオドラマの紹介記事「なぜ、ああいう声なのかと」

12日の朝日新聞ラテ欄/ラジオテレビ欄で、
現在NHK-FM「青春アドベンチャー」で放送中の
ラジオドラマ「タイムスリップ大坂の陣」が取り上げられていました。
 

 
ところで、紹介文の中にいわゆる「アニメ声」についてこんな一節がありました。


 ところで、筆者は以前から、田村らのちょっと高めのカリカチュアライズされたアニメトーンを不思議に思っていた。なぜ、ああいう声なのかと
 演出担当の元NHK職員・保科義久さんは言う。「生活感のない声は、それを聴いて、どんな生活をしているか想像する人はいない。日常からポンと飛び出せる」。なるほど、奇想天外な物語を聴取者に納得させるにはふさわしいのかも。子どもが聴いても面白く、大人が聴いても刺激的なのは、作り手の技量だろう。
 (ライター・山家誠一)

 
カリチュアライズは滑稽化という意味。
まさか一般紙の朝刊で、ゆかりんの声についての解説を読む日が来るとは…。
うーん、いい時代になったなぁ。