[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

朝日新聞に「娘が録画したアニメ楽しむ」という主婦の投書が掲載される

5日の朝日新聞朝刊より。
この日の投書欄のテーマは「テレビ」ということで
その中の1通にこんな投書が載っていました。
 
[:W420]
 


娘が録画したアニメ楽しむ
   主婦 ■■■■■(埼玉県日高市 50)
 昨年の初めにテレビが壊れて買い替えた。新しいテレビは、録画予約が簡単にできた。すぐに反応したのは、不登校の中学3年の娘。録画予約は深夜のアニメだらけになった。
 「デュラララ!!」「荒川アンダーザブリッジ×2」などなど。娘は、録画していたアニメを昼間見る。専業主婦の私も横目でちらちら見て驚いた。たかがアニメと侮ることなかれ。知的なジョークや画数の多い四字熟語が飛び交う。娘はそれらの意味をちゃんと理解している。「閑話休題、君のことだが……」。話し言葉で「閑話休題」を聞いたのは初めてだった。娘が普段から難しい言葉ばかり使う理由がよく分かった
 ギャグ、ナンセンス、シリアス……。いろいろなジャンルのアニメをちらちらと見せてもらったが、目からウロコがぽろぽろ落ちた。絵が細かい、話が深い、難しい。さらに、アニメ好きに欠かせないのが声優さんの存在のようだ。最初は声がかっこいいということでひかれるようだが、多彩な活動を知り、あこがれを抱くらしい
 さて、今年はどんなアニメにあえるのだろうか。

 
すっかり毒されているようですね(褒め言葉)。
娘の影響でこの母もまた、知らず知らずコチラ側に足を踏み入れてしまったようです。
母娘腐女子としてイベントに参加する日もそう遠くないのかも。