[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

読売新聞地方面に萌えキャラ「立川たっち」の記事

今朝の読売新聞朝刊の地方面(多摩版)にこんな記事が。

「立川たっち」萌え〜 : 東京多摩 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20100222-OYT8T01572.htm
 
http://tachitachi.com/ http://tachitachi.com/
 

立川の名前を冠した美少女キャラクターが、インターネット上で人気を呼んでいる。ホームページを運営する市内の会社が企画したグッズもよく売れているといい、同社は「この勢いを市内経済に生かそう」と策を練っている。市も「連携して応援したい」と歓迎する。関係者は立川を「オタクの新聖地」にしようと盛り上がっている。
作者は、漫画やアニメなどのかわいいキャラクターを示す「萌え系」業界で著名なイラストレータ西又葵さん。2008年、秋田県羽後町の農協のために「あきたこまち」のパッケージイラストを描き、売り上げを7倍近く増やした実績もある人気絵師だ。
(略)
市は新年度から、市内のサブカルチャー系文化を広く発信していく予定で、市産業振興課は「サブカルは市のセールスポイントの一つ。たちぷろも応援していきたい」と乗り気だ。

 
そして、公式サイトには こんなバナーもあるようで。

たちぷろ応援中!

  
しかし、“「立川たっち」萌え〜”という記事の見出しは何とかならなかったのでしょうか。