[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

NHK「ザ☆ネットスター」のサイトに「やる夫」を載せたら怒られたお

関連
2ちゃんねるキャラ「やる夫」が読売新聞に登場したお - [ 悠 々 日 記 ]
 

2ちゃんねるキャラ「やる夫」、NHKがHPから削除

 NHKは2日、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」から生まれたキャラクター「やる夫」を番組ホームページに掲載したのは不適切だったとして、ホームページから削除したことを明らかにした。

 衛星第2で放送中の番組「ザ☆ネットスター」のホームページで、先月下旬から今月1日まで掲載、「2ちゃんねるから引用」との表記はなかった。「やる夫」は、文字や記号で書かれた「アスキーアート」と呼ばれる絵で、不特定多数の人に使用されている。

 NHKは「著作者が分からないものであったとはいえ、出典を明らかにすべきだった」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090402-OYT1T01206.htm

 
3/30から4/1まで
  
 
        ↓
    
4/1
4/2
4/3
 
「やる夫」さすがにダメだったらしい。
それ位いいじゃん、それがこの番組の持ち味なんだから、
とも思うのですが。
で、まだ「ザ☆ネットスター」にはその旨の説明がされてはいないようです。
「ザ☆ネットスター」公式サイト
 
(ここから追記)
http://netstar.moe-nifty.com/blog:TITLEの放送当日の更新で、この件に触れているようです。

AA貼って、
お騒がせしている
中の人です。
今度貼る時は
2ちゃんねるのやる夫くん」と
ちゃんと表記するお!
http://netstar.moe-nifty.com/blog/2009/04/post-8e5f.html

(ここまで追記)
 
そんな「ザ☆ネットスター」は明日の夜放送です。
 
関連
2ちゃんねるキャラ「やる夫」が読売新聞に登場したお - [ 悠 々 日 記 ]