[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

日経MJ、毎日.jpで「プリキュア」のカナダでの放映が報じられる

6日の日経MJで「プリキュア」のカナダでの放映が報じられていました。
また、毎日.jpでも報じられています(url)。
 

 
意外に見出しが大きい印象。
 

東映アニメ「プリキュア」カナダで放映
北米地域初 英語圏を開拓
 東映アニメーションは女児向けの人気アクションアニメ「プリキュア」シリーズのテレビ放送をカナダで6日から始める。英語圏で放映するのは初めてで、好調なら米英などでも放送を検討する。国内は少子化で大きな成長が見込みにくいため、海外市場に日本の優良コンテンツを売り込む。
 カナダの有料チャンネル、YTV局でシリーズ1作目「ふたりはプリキュア」を放送する。全26話で、放送枠は毎週金曜日の午前7時半から約30分間。同シリーズは現在、スペインや台湾、香港など欧州とアジアの6力国・地域で放送しているが、北米地域では初めて。
 同シリーズは日本国内で2004年2月に放送を始めた。国内で放送が終わった第5シリーズまでの平均視聴率は5.6-7.9%で、4-12歳の女児に限ると「30%前後にまで及ぶロングヒット作」(同社)。
 2月から物語とキャラクターを一新して放送を始めたシリーズ6作目「フレッシュプリキュア!」の視聴率も好調という。

英語圏では初のテレビ放映らしいですね。ちょっと意外な感じ。
 
カナダ・YTVのサイトには公式ページも登場しています。
http://www.ytv.com/programming/shows/pretty_cure/
 
「なぎさ」と「ほのか」、2人の主役の英語での名は
「Natalie(ナタリー)」と 「Hannah(ハンナ)」に。
Nで名前が始まる「なぎさ」が「Natalie」
Hで名前が始まる「ほのか」が「Hannah」なのでしょうか。
 
「国内は少子化で大きな成長が見込みにくい」とのことなので、
東映アニメーションとしても、是非とも高評価を得たいところでしょうね。