[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

やせた岡田斗司夫氏が朝日新聞で「コスプレ」を披露していた

先日、http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20080131/Otaking_Chara_NIKKEI:TITLE=日本経済新聞で「キャラ社会」について語っていた
岡田斗司夫氏が、今度は朝日新聞で自身のファッションについて
いろいろと語っていました。


関連:http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20080131/Otaking_Chara_NIKKEI:TITLE


掲載されていたのは2/4の朝日新聞夕刊。
「男の夢ファッション」というコーナーで、
本人のイメージを基にした装いを、
スタイリストがコーディネートするコーナーのようです。
そして、そんな岡田斗司夫氏が選んだのは、
こんなファッションでした。



:W400

男の夢ファッション
岡田斗司夫さん(49)評論家

フランスの大学教授


 口にしたものを徹底的に記録する「レコーディングダイエット」で、1年間で約50キロやせました。ウエストは120センチから79センチに。服のサイズは10年来5Lで、三つぞろいなんて20代前半に1度着たきりです。それが、昨夏ユニクロのMが入るようになりました。
 やせて「デブ服」を処分した時、次は何を着ようか考えました。今までのデブという強烈なキャラクターを失ったわけですから。そこで浮かんだのが、「フランスの大学教授」です。
 (中略)
 でも、別に僕はおしゃれしたいわけじゃない。これは「コスプレ」です。「さかなクン」の魚のかぶり物と同じで、イメージを統一するためのもの。「賢そうでいながら冷たくなく、自分で何でもできる人」になりきる、生活密着型のコスプレなんです。

ということで、この格好はあくまでもコスプレだそうです。
でも、さかなくんと同じというには無理がありすぎやしないですか?


でもまあ、意外と似合っている、といってイイのかも。
なにより本人が気に入ってるようですし。
:W300
晴れ晴れとした表情の岡田斗司夫