[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

『「声優界」のスーパーアイドル「堀江由衣」って誰?』という見出し&ほっちゃんの写真が入った週刊新潮の中吊り広告

:W400



ほっちゃん週刊新潮入りです。
しかも見出しに名前&顔写真まで載っています。

【ワイド】隠蔽捜査


(8)「声優界」のスーパーアイドル「堀江由衣」って誰?


http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/:TITLE
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/http://s01.megalodon.jp/2008-0124-1334-24/www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/:TITLE=ウェブ魚拓

隠蔽捜査/声優界のスーパーアイドル「堀江由衣」って誰?
声優・堀江由衣、評論家・唐沢俊一他/ 週刊新潮(2008/01/31)/頁:56


http://www.zasshi.com/zasshiheadline/syuukanshinchou.html:TITLE
http://www.zasshi.com/zasshiheadline/syuukanshinchou.htmlhttp://s03.megalodon.jp/2008-0124-1329-24/www.zasshi.com/zasshiheadline/syuukanshinchou.html:TITLE=ウェブ魚拓


唐沢俊一氏が語っているのなら、内容が想像できそうかも


と書いていたら、こんな内容らしい。

162 :無名草子さん:2008/01/24(木) 07:42:27
  >>154の「週刊新潮」の記事、声優界のスーパーアイドル「堀江由衣」って誰?
  における“評論家の唐沢俊一氏”のコメント


  「声優というと、新劇俳優のアルバイトで、特に注目を浴びることはありませんでしたね」


  「声優に注目が集まるようになったのは70年代。
  『宇宙戦艦ヤマト』の主人公・古代進の恋人・森雪役の声優、麻上洋子が当時人気が出ました。
  この時、声優アイドルという言葉はありませんでしたが、声優ブームの発祥といえるでしょう。
  90年代に入り、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役の林原めぐみさん、
  『美少女戦士セーラームーン』の三石琴乃さん、アイドル歌手もしながら声優もこなした椎名へきるさん、
  この3人が声優アイドルの御三家と呼ばれ、ルックスもグラビアに出るくらいのレベルまで達したのです」


  「声優の人気によってアニメの視聴率やゲームの売れ行きが決まるようになりました。
  もちろんストーリーの面白さや絵の綺麗さもありますが、売れるか売れないかは、
  8割は声優のキャスティングで決まるとも言われています」


  「彼女の場合、アニメのキャラクターに頼らず、声の人気だけでトップ級の声優に登りつめたので、
  それだけ固定したファンがいるということですよ。かつては可愛らしい声の役でしたが、
  最近はいろんな役をやるようになって実力派の声優としての評価も固まりつつあります


  ・・・やっぱ、堀江由衣のこと、よく知らないんじゃないか?


http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1200869408/162:TITLE
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1200869408/162http://s04.megalodon.jp/2008-0124-1347-55/love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1200869408/162:TITLE=ウェブ魚拓

案の定というべきか……。


(ココから追記)
掲示板に内容がわかるカキコミがあったようなので
リンクを張っておきます。
【声優】雑誌の表紙を席捲、声優界のスーパーアイドル「堀江由衣」って誰?/週刊新潮
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1201178331/1nウェブ魚拓
(ココまで追記)


ちなみに、声優を取り上げた記事関連として
やはり本日発売の雑誌「BLT」では


BOOK IN BOOK
声優ビジュアルブック「声優美人。」
平野綾 水樹奈々 堀江由衣 野中藍 茅原実里


http://net.blt.tv/new.html:TITLE
http://net.blt.tv/new.htmlhttp://s01.megalodon.jp/2008-0124-1731-03/net.blt.tv/new.html:TITLE=ウェブ魚拓

といった特集があるようですよ。