[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

読売新聞の(福)記者が「スクールデイズ放送自粛」に物申す

日記をしばらくお休みしていた間、
世の中色々な動きがあったようですね。
その中の一つ、16歳の少女が実父を手斧で殺害した事件が
アニメ「スクールデイズ」の放送自粛を招いたようですが、
そのことについて、お馴染みのこの方が物申しておりました。

:W300

凶悪な事件が起こるたび、「それを連想させる」という理由で放送が取りやめになるケースが、最近増えている気がします。被害者や遺族への配慮というより、「さわらぬ神にたたりなし」的な事なかれ主義が“過剰反応”の連鎖を招いているようで残念です。
今回の事件でも、「アニメやゲームの影響?」という決まり文句が繰り返されるのには、うんざりします。過敏すぎる放送自粛は、そうした“偏見”を助長するだけだと思うのですが。(福田淳
【2007年9月26日 読売新聞夕刊「Pop Style」】


さすが(福)さん。
大手一般紙でも言うべきことを言ってくれています。


でも、こんなにハッキリ物言って大丈夫なのかな。
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1190808166/:TITLE=2ちゃんねるでも取り上げられているし
逆に叩かれたりしなければいいのですが。