[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

ダカーポ今週号に「麻生太郎がくり返し読み直すマンガ10冊」

今週号のダカーポ麻生太郎外務大臣の特集記事が
掲載されているのですが、その中に
麻生太郎がくり返し読み直すマンガ10冊」という
一覧が載っていました。


麻生太郎がくり返し読み直すマンガ10冊

1位 ゴルゴ13
2位 勇午
3位 風の大地
4位 インパクト』
5位 なんと孫六
6位 ジパング
7位 『日本国大統領 桜坂満太郎』
8位 サラリーマン金太郎
9位 『黄昏流星群』
10位 蒼天航路


記事中でのコメントではこんなことを語っています。

「マンガを読むと、今世の中で何が求められているのか、どんな人材が求められているのかが、よく分かる。例えば90年代のはじめにはオカルト系の作品が受けていた。『犬夜叉』のようなね。そういう時代にはオウム真理教事件が起きるんだ。
 それならば今はどうかというとね、マンガでも、現実の世界でも、型にはまらないタイプのヒーローが求められているんだよ。そう感じている」

「この10作品は、時代を反映し、人物描写にすぐれている。地元福岡の書庫には1巻から最終巻まで全部そろっているよ

きっと途轍もなく大きな書庫なんでしょうね。
三千院ナギの書庫といい勝負ができそうな位の。


そのうち引退後にでも
麻生太郎マンガ博物館」を作ってくれることを
期待したいと思います。

ダカーポ 2007年 6/20号 [雑誌]

ダカーポ 2007年 6/20号 [雑誌]



日本国大統領桜坂満太郎 1 (BUNCH COMICS)

日本国大統領桜坂満太郎 1 (BUNCH COMICS)