[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

朝日も読売も「腐女子」「801ちゃん」特集

2/2の朝日新聞夕刊に「腐女子」の特集記事がありました。
書いたのは小原篤記者。


:W300

[トレンド]男同士の愛 妄想の喜び
腐女子」、マンガで活躍


男同士の愛を描いたマンガや小説が大好きな女性オタクがいる。「腐女子」と呼ばれるそんな女性たちの登場するマンガが人気だ。オタク男子とまったり恋をしたり、独特の妄想で周囲を戸惑わせたり。「電車男」でブレークした男性オタクに続いて注目を集める「腐女子」世界。ついていけますか?

小原篤


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200702030159.html:TITLE

ということで朝日新聞で「腐女子」ネタです。

腐女子は、アニメやマンガで魅力的な男たちを見るや、「男同士の愛」の妄想に没入する。カップルにされるのはアイドルやスポーツ選手、戦国武将、身近な男性と何でもあり。

という具合に腐女子の説明をしています。(「戦国武将」って?)


記事は昨年発売になった「となりの801ちゃん」を中心に
他にも腐女子を描いたマンガとして
げんしけん」「辣韮の皮」「妄想少女オタク系
についても説明していました。


そういえば先月中旬の朝日新聞の書評でも
801ちゃん」は取り上げられていましたね。
http://book.asahi.com/comic/TKY200701170315.html:TITLE


一方、読売は1/30の大阪版の夕刊のコラムで
となりの801ちゃん」を取り上げていました。
書いた記者さんの署名は(朋)。
:W300


詳しくは
http://d.hatena.ne.jp/choiota/:TITLE さんのトコロの

http://d.hatena.ne.jp/choiota/20070131/1170173155:TITLE=読売新聞に「となりの801ちゃん」
の記事をどうぞ。


(追記)
記事のウェブ版がasahi.comにアップされたのでリンクを追加。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200702030159.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200702030159.html&date=20070203202033:TITLE=ウェブ魚拓

となりの801ちゃん (Next comics)

となりの801ちゃん (Next comics)