[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

葬儀会場の裏側での警備員とマスコミとのやり取り

フジテレビ系情報番組「とくダネ!」などに出演中の
キャスター大村正樹さんの日記「ここだけの話。」によると、
先日行なわれた、風見慎吾さんの娘さんの葬儀会場で
某テレビ局のカメラマンか音声さんが、葬儀会社の警備員に
高慢な態度で文句を言っていたようです。

「あのさぁ〜勝手にさわらないでくれる!!高いんだよ!これ!!分かる?高いの!!」


久しぶりに取材現場で同業者に腹立っちゃった!!


先日の風見慎吾さんのお嬢さんの葬儀に関する取材中のやり取り。


「 」内のセリフは某テレビ局のカメラマンか音声さんが言った言葉なんだけど・・・相手は葬儀会社の警備員さん。


葬儀には大勢の報道陣が集まったので葬儀会社は駐車場の一角を取材ポイントとしてわれわれに開放してくれて、本来そこは弔問に来た方の車を駐車する場所だけど6台分ほどのスペースをテレビ新聞各社は使わせていただいていたのです。


・・・で、かなり弔問客が多いということで、葬儀会社側はそこから1台分の駐車スペースを確保しようと、駐車スペースに置かれていた三脚や脚立、放送機材などを動かそうとしていたら、冒頭の言葉が!


あ〜恥ずかしい!!


もっと言いようはあるよね?


たしかに技術担当のテレビマンにとって取材に使う機材は商売道具で勝手にさわられたら困る!っていうのは分かるけど、そもそも僕たち報道関係者のためにわざわざスペース作ってくれているのに「高いんだよ!」のその言い方にカチンと来ちゃって・・・


(略)


あまりにも悲しい葬儀の取材でこんなやり取りがあったことがより情けなくなったのでした。


だって、風見さんの憔悴ってすごかったですよね?


そんな斎場の傍らでレベルの低いやり取りがなされ、それでもそのやり取りの主によって撮影され放送に至って、世間の皆さんが切ない気持ちになるわけでしょ?


なんか変だよ・・・


僕も結構おバカな事やってるけど・・・人様に対して見下したり、嫌悪感をもたれる言動にはなるべく気をつけてきたつもりだけど、こうやって何気なく他人に嫌な気分させることって、相当あったかもな〜〜?


人のふりみて我がふりなおせ!っていうけどまさにそんな気分でした。


もっともっと僕たちも真摯に物事に取り組まなきゃ・・


http://www.bebrave.co.jp/4_bbland/1_radio/3_kokodake/109.html:TITLE=ここだけの話。 第109話 恥ずかしいよ!テレビマン・・・http://megalodon.jp/?url=http://www.bebrave.co.jp/4_bbland/1_radio/3_kokodake/new.html&date=20070123134157:TITLE=ウェブ魚拓

取材する側が偉いんだという大いなる勘違いが
もしかしたら業界内部にあるのかも。


確かに、そのTV局のスタッフはプロ意識が高く、
それ故に出た発言なのかもしれません。
でも、葬儀会場の警備員だって警備のプロなのですから、
プロ同士、立場に上下は本来ないはず。
互いの仕事内容に敬意を払うべきだと思いますが、
どうなのでしょうか。