[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

週刊文春で「さよなら絶望先生」が絶賛される

週刊文春(8月31日号)の書評ページ「文春図書館」の中の
「漫画専科」のコーナーで荷宮和子氏によって
さよなら絶望先生」が紹介されていました。


週刊文春(8月31日号)139ページ


荷宮氏は「さよなら絶望先生」で描かれている
 
・13話『君 知りたもうことなかれ』(単行本2巻収録)のプリンの成分ネタ
・40話『人生は1段のひな壇にも若かない』(単行本4巻収録)のひな飾りネタ
 
を例に挙げて、絶賛しています。

「知る権利があるのなら知らないでいる権利だってあるはずです!」
「一握りの富裕層に対して9割の貧困層!これが現代の日本社会の縮図です!」

そうなのだ、これらはちゃんと「絶望していい事柄」なのである。
にもかかわらず、自分の周りにいる人達は皆、
「決まっちゃったことはしょうがない」
「決まっちゃったことに逆らうなんて大人気ない」
としか言わないため、どうにもこうにも居心地が悪い。
そんな人達にこそ この作品を手にとってもらいたい。
(抜粋)


絶望先生」の中でネタにもする文春で逆に「絶賛される」とは。
久米田先生もこの「褒め殺し」にきっと絶望していることでしょう。



さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス) さよなら絶望先生(2) (講談社コミックス) さよなら絶望先生(3) (講談社コミックス) さよなら絶望先生(4) (講談社コミックス)