[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

日経新聞に執事カフェ記事

今朝の日経プラス1にこんな記事が。

Q 「執事カフェ」という喫茶店が話題になっているようですが、それは一体どんなものですか。

いや、一般にの人にはまだそれほど浸透していないと思いますが。
ともかく、執事喫茶について、短いながらも詳しく説明してありました。


そしてあのキーワードも登場。

執事カフェには、大きく二つのケースがあります。ひとつは、本物の男性が執事として給仕してくれるお店。もうひとつは、女性が男装して執事となり、サービスをしてくれる店です。いずれも東京・池袋の、女性向けアニメ関連ショップが立ち並ぶ通称「乙女ロード」近くに店を構えそれぞれ趣向をこらしています。

出ました「乙女ロード」。
このキーワードがついに日経新聞に登場です。


そして、それぞれのタイプの店の代表として、

前者(筆者注:本物の男性が執事として給仕してくれる店)の例は、3月24日オープンの「Swallow tail」(URL)があります。

女性が男装して執事になるお店としては「Wonder Parlour CAFE」(URL)があります。(略) 個性が執事の扮装をして「執事喫茶」となるイベントを定期的に開催しています。

の2軒をそれぞれ紹介、店内の装飾や雰囲気にもきめ細かく説明してありました。


さらにこんなお店についても触れてます。

通称「乙女カフェ」なる喫茶店も登場しつつあります。「B:Lily-rose」(URL)は男装の麗人がサービスをしてくれます。

この記事は締めくくりとして

このブームは全国に波及し始めました。今後、「執事カフェ」をはじめとする女性向けカフェが、メードカフェのような爆発的ヒットになるか注目されています。

とまとめています。
登場した店について、欄外にでもurlを書いてあれば尚よかったですね。


こういったお店が乱立しだすと、
どうしても全体の質が下がり始め、ブームの終焉と共に
数年で閉店されてしまう傾向があるので、
個人的には、細々でよいので末永く店が続いて欲しいなと思います。