[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

今月のPOPカルチャー

月イチ恒例の(福)&(汗)兄弟のコーナーの16回目。

OTAKUニッポン

電波男」。
著者、本田透さんへのインタビューと3人の識者の話。


モテないおたくの怒りが爆発したエッセー『電波男』(三才ブックス)が話題だ。現実の恋愛の不毛をおたくの視点から徹底分析、「アニメやゲームのキャラクターへの『萌え』こそ真の純愛!」と宣言する。究極の現実逃避か、恋愛の意識革命か。著者の本田透さんに聞くと共に。3人の識者に論じてもらった。
聞き手 石田汗太

 

直言兄弟

4月新アニメレビュー。

  • 英國戀物語エマ
     …UHF局は原則対象外だが紹介。静謐な画面に密度の濃い書き込み。スタッフの愛情が伝わってくる。

今月の直言。

「基本」「王道」への回帰は歓迎

以下、注目発言。 


「監督はメカを描かせりゃ宇宙一なのにどうして監督するの」
「おたく層へのくすぐりは必要ありませんよ、河森監督!」
弟・淳=33歳。実は『ラブレス』の立夏に一番萌えていたりして。

 

短歌魔宮

テーマはドラえもん


過去に固執していてはアニメに未来はない。慣習を破り、常識を疑い、新発見を探ることこそ表現者の喜びぞ!

5月は休み。
 

アニメDVDランキング

  1. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY (2)
  2. スチームボーイ 通常版
  3. バンビ スペシャルエディション
  4. AIR (1)完全初回限定生産版
  5. 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (13)
  6. アイス・エイジ<特別編>
  7. 舞-HiME (3)
  8. スクールランブル Vol.3
  9. ローゼンメイデン (5)
  10. ダンボ

3位,6位,10位の一般向けアニメの方が少数派。