[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

「星界の戦旗 IV」 来月発売!


12月中旬 JA『星界の戦旗 IV』星界シリーズ (ISBN:4150307741)
 森岡浩之
   軍へ復帰したラフィールとジント。ふたりが
   乗り組む襲撃艦が目指す、次なる戦場とは?
http://www.hayakawa-online.co.jp/newsbody.asp?newsid=000714

星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)

星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)

まだISBNが不明だけど、星界の戦旗 III」から長いこと待った気がする・・・。
まずは、森岡センセお疲れさま。

・・・でも、「星界の戦旗 IV」のゴールは「星界の戦旗 V」のスタートラインですよ。


・・・「星界の戦旗 IV」で終わったりしないだろうな。

こちらで発売決定に至るまでの経過が垣間見える。
ちなみにA井先生=赤井孝美 先生です。


2004年10月13日
そういえば、確か8月頭頃に「星界の戦旗IV」の脱稿間近、って聞いたんだけど、あれは幻だったのかな?
ハヤカワの編集さんからMさんに「そろそろなので、A井先生のスケジュール空けて下さい」って電話があったとか、「SF大会までには上げる」とか聞いたんですけどねぇ〜。
あれからもう2ヶ月 経ちますヨ?どうなんですか、森岡先生??
http://blog.livedoor.jp/vice_ml2/archives/8007860.html


2004年10月16日
仕事中、お茶を入れようと席を立つと、向こうからA井先生がニコニコしながらやってきました。
「ホラホラ♪」と嬉しそうに見せたソレは……手にした茶封筒から引き出した紙束の端に印字された文字−−「星界の戦旗IV」!!!

キター*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ー!!!!!

表紙のイラストの依頼のため、原稿のコピーがハヤカワから届いたというわけです。
ようやっと、ようやっと、拝めるというわけですか!!待ちましたよ!!長かった……

3分の1くらい出来てるので、完成は近いかも知れないけど、残り3分の2が見えてないので、まだ安心は出来ないヨ!!ってなところですな。
http://blog.livedoor.jp/vice_ml2/archives/8125320.html


2004年11月22日
今日の夕刻、M守さんがやってきて私に言いました。
「いいお知らせですよ。『戦旗IV』がとうとうあがったそうですヨ!」

キタ━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!

小説の方は脱稿したものの、赤井先生の表紙イラストの方がまだ上がっていなかったのですが、昨夜、無事あがりました。これで、年内発売確定だそうです。

http://blog.livedoor.jp/vice_ml2/archives/9683573.html

OTAKUニッポン&直言兄弟&短歌魔宮

先週金曜日の読売新聞夕刊(東京版)に掲載。
まずはOTAKUニッポン。今月は(汗)兄ィの担当。


OTAKUニッポン

うーん、とはいえ「萌え4コマ≠オチなし4コマ」には違いないでしょう。以前の4コマに比べれば圧倒的にオチが弱いかもしれませんが・・・。


続いて直言兄弟


直言兄弟

なんで今回の兄は年寄りくさい口調なんだろう。それにしても一般紙で「ダロス」「アニメV」の説明を読むことになるとは思わなかった。つーか、(汗)兄ィにはもう孫がいるのか!?
 今回取り上げた作品は
・「トップをねらえ2!

・「サクラ大戦 ル・ヌーヴォー・巴里」

・「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ

・「ねとらん者THE MOVIE」

ねとらんを取り上げるのかー! あ。でも(福)タン的には評価は微妙か。
今月の注目発言。


兄 テレビは内容が放送コードやスポンサーの意向に縛られがちじゃからな。

日曜朝の枠とか、テレ東の夕方枠とか?


弟 ところが、最近はソフト販売を前提としてテレビの深夜枠などで先行放送するケースが増え、むしろ放送コードやスケジュールに縛られる現象も起きています。

はっきり言うと、フジ深夜枠のことですか?


弟 今月の直言。OVAが売れない今だからこそ、OVAの可能性が試されているのです!

やっぱり売れないのかな。売れない理由って・・・


製作本数が多すぎて購買層がOVAまでお金を回せない

からじゃないだろうか?。

ラスト。短歌魔宮。


短歌魔宮

うーん、相変わらずこの世界についていけない・・・。

アマゾン外装の変化

昨日今日と届いたパック式の外装が急に変わった
昨日まで →こう変わった→ 今日から


判りやすく言えば、
うるさいamazon.co.jpのロゴが消えて、「取扱注意」が目立つようになった。

「N.H.K.にようこそ」CM比較考察

「NH○にようこそ!」 edoi's Sprout/ウェブリブログによると、他局とテレビ東京とで漫画「N.H.K.にようこそ」第1巻のCMが違っていたらしいが、今発売中の第2巻のCMではどうなっているんだろう。

「月詠」第1回のOP放送時の実況ログ

今更の感もあるけど、実況ログを読んでスレ住人のうろたえる様に改めてニヤニヤ(^∀^)。「うぱーのお茶会 : TVアニメ月詠 OP曲(・∀・)ネコミミモード 〜トルコ生まれのパリっ子が提供〜 その名も萌えラウンジ - livedoor Blog(ブログ)」より。