[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SOS団公式サイト 見落としていた修正点

どうやら私はスタッフ長門有希の手の上で踊らされていて それに今まで気づいていなかったようです。 昨日のエントリへのコメント(初のツッコミありがとうございます)に このようなものがありました。 # roto_sgn 『志村ー、後ろ後ろ! (背景のねこマンが一…

SOS団公式サイトの連続更新はこれで終了?(5/29更新分)

29日夜、SOS団公式サイトがいつもように更新されました。 これで1週間連続の更新となりました。 SOS Dan web site まずはこれまで通り、前回との比較をしてみます。 前回 今回 前回、前々回の更新時にSOS団エンブレムの中に隠れていた ねこマンは今回の更新…

「17歳教 今日の年齢ジェネレイター」に「入門用」追加しました

17歳教の主要メンバー5人の専用ページを新たに作成し、 先日リニューアルさせた「17歳教メンバー 今日の年齢ジェネレイター」。 おまけでもう一つ作ってみました。 今度のは「入門用」です。 http://homepage3.nifty.com/yuyu/17-beginner.html 今度のは、自…

SOS団公式サイトの間違い探し(5/28更新分)

28日夜のSOS団公式サイトの様子はこのような感じでした。 SOS Dan web site ここまで、5日連続で更新されてきました。 しかし、この日のSOS団のサイトには本当に変化が見られません。 うーん・・・今夜は「変更なし」なのでしょうか? 念のため前回との比較…

→こちらに移動しましたm(__)m

SOS団公式サイトの更新内容分析(5/27更新分)

またしてもSOS団公式サイトが更新されました。 これで5日連続です。 さて、今回の間違い探しではねこマンはドコにいるのでしょうか?。 まずは前回との比較です。 前回 今回 実は今回は、この「ねこマン」がどこかに隠れています。 さて、一体どこにいるので…

カウンター555555突破

あくまでも数字は目安なんですが、 ひとつの区切りを無事通過できました。 拙文を読んでくれた皆さんに、ただただ感謝するのみです。

SOS団公式サイトの更新内容分析(5/26更新分)

SOS団公式サイトが、4日連続で更新されました。 今回の間違い探し更新内容分析は割と容易だったかもしれませんね。 変更された箇所は前回とほぼ同じ様な場所でした。 まずは前回との比較です。 前回 今回 前回見え隠れするかのような動きをしていた、ねこマ…

読売新聞が「お気に入りのライトノベル」を募集中

本よみうり堂の読者書評で「お気に入りのライトノベル」を募集しています。 テーマ :「お気に入りのライトノベル」 今、ライトノベルが話題になっています。ライトノベルとは、主に中高生を対象にした、文庫・新書サイズでSF・ファンタジーなど様々なジャ…

SOS団公式サイト 3日連続で更新される

SOS団公式サイトが、5/25の夜にも更新されたようです。 これで3日連続の更新です。 前回の更新では通常更新(活動記録、団員紹介)もあったのですが 今回はないようです。 ということは、今日の更新は判りにくい更新、ということですね。 それでは、ここ最近…

「17歳教メンバー 今日の年齢ジェネレイター」リニューアル

Wikipedia「年齢」の中の「17歳」の部分には、 他の説明とは異なる、こんな説明部分があります。 余談だが、とある声優は「永遠の17歳」と名乗ることができる「17歳教」を設立(当然宗教ではない)し、現段階で17歳教に入信しているのは、代表の井上喜久子、…

SOS団公式サイト 今回の更新はとても判りにくい(その2)

5/23の19時ごろ更新されたSOS団公式サイトが、5/24にも更新されたようです。 http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20060524/SOS:TITLE=連日の更新キタ━━!!ということで、今回も更新箇所の比較を・・・ と思ったんですが、やっぱり、どこが変わったのか判りにくい…

SOS団公式サイト 今回の更新はとても判りにくい

5/23の19時ごろ、またもや更新されたようです。 さて、それでは前回と同じように更新箇所の比較を・・・ と思ったんですが、はて、どこが変わったんでしょうか? (画像クリックで拡大表示) 文字化けver 左右反転ver 更新前 更新後 えーと・・・どこが違う…

読売オタク記者(福)タンのブログがこんな所で宣伝されていた

4月から新紙面スタートと共に始まった、 http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/:TITLE=読売新聞のオタク記者(福)さんの公認ブログが、 意外といえば意外な場所で宣伝されていました。 それは Yahoo! JAPAN です。 Yahoo! JAPANには様々な広告・宣伝が掲載さ…

笑点の新OPにアノ人が登場してるかも

今週放送分から笑点に新メンバーも加わり、 冒頭のOPアニメもリニューアルしました。卒業した円楽、療養中のこん平の紹介がなくなり、 新たに たい平と昇太、二人の紹介が増えました。 さて、その新OPに気になる点がありました。 その個所は番組開始2分18秒…

読売夕刊でアニメ「桜蘭高校ホスト部」が紹介される

5/19の読売新聞夕刊に掲載された「深夜番組たんけん隊」のコーナーで 「桜蘭高校ホスト部クラブ」が取り上げられてました。 書いたのは勿論(福)記者です。 :W400 タイトルだけで、女性向けの「ボーイズラブ」系アニメと判断してはいけない。もちろん美少年…

ここ1週間でのSOS団公式サイトの移り変わり

先日の日記 http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20060516/Haruhi_SOS:TITLE で紹介したhttp://www.haruhi.tv/:TITLE=SOS団公式サイトですが、気づいたらまた変わってますよ。 というわけで、前回からの変更点を判りやすく並べてみました。 :W380 前回更新まで…

杉並区がオリジナルのアニメキャラクターを募集中

:W450 70社を超えるアニメスタジオが集まる杉並区は、世界有数のアニメ産業集積地です。 「アニメのまちすぎなみ」の魅力を発信する親善大使として、アニメキャラクターを募集します。応募概要は次のとおりです。 【募集物】 (1)メインキャラクター1点 ※「そ…

アニメコラム「杉並アニメ物語」(第19回)更新

東京・杉並区の広報誌「広報すぎなみ」で好評連載中の アニメにまつわるコラム「杉並アニメ物語」。 5月分(第19回)をまとめに追加しました。(jpgファイル) 「杉並アニメ物語」(第19回) (画像をクリックすると大きくなります) 今回も、前回に引き続き…

執事喫茶Swallowtailが読売夕刊「Popstyle」に登場

17日の読売新聞夕刊の予告を見ると・・・ 恋ナビ対決 アナタもなれる!?山の手令嬢 情報誌「TOKYO★1週間」とデートプランを競い合う企画。今週のテーマは「目指せ!山の手令嬢(れいじょう)」です。ドレスを着てバラが咲き乱れる庭園で夢のひととき…

週刊チャンピオン「ペンギン娘」次号から本格新連載決定

http://moemoecafe.com/:TITLE=モエモエカフェのしっとさん(高橋てつや)の「ペンギン娘」が 当初の短期連載の予定から、サバイバルという壁を見事に突破して 本格連載が決定したようです。しかも次週はフルカラー! :W300 まだまだ荒削りな印象は否めない…

今日は9000日目です。

早いものです。 http://homepage3.nifty.com/yuyu/kikuko.html:TITLE さて、ちょうど区切りがよいので 少々リニューアルさせてみることにします。 リニューアル後はこんな感じになります。 リニューアル点: 「17歳と○○日」に加え「17歳と△ヶ月と×日」も表示…

SOS団公式サイトは本当に長門有希の手で修正されていた

※この項はネタバレを含みます。 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のTV放送第7回「第8話 ミステリックサイン」 (原作:シリーズ第3作「涼宮ハルヒの退屈」収録) では、ハルヒの作ったSOS団のエンブレムにまつわる ドタバタを描いていました。 その中で、 ひょっ…

笑点メンバーの席順と着物の色のまとめ

三遊亭円楽師匠が14日放送分を持って笑点を卒業しました。 長い間お疲れさまでした。 それにしても笑点は今年で40周年。 なんと長い歴史を持っていることでしょう。 その間に多くのメンバーがお茶の間に笑いをもたらしてきました。 40年の間、どのようなメン…

日経新聞のプリキュアっぽいイラストは燃えも萌えも感じられない

5/13付日本経済新聞夕刊の「さぶかるウォッチング」というコーナーでの 「ガールズ・バディ」(バディ=buddy=相棒)の紹介の中で、 「ふたりはプリキュア」シリーズを例に挙げていました。 テレビアニメ「ふたりはプリキュア」が3年目に突入した。性格の異…

Rd06 スペイン予選結果

F1

石田純一の「おたくデート指南」は参考になるかも

先日の http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20060510/PopstyleOtakuDate:TITLE で紹介したデートプランは、審査員の石田純一さんを十分に満足させたようです。 正直、ジャッジにはめちゃくちゃ困りました。前回の「奮起を期待」なんていう僕の声が聞こえたのか…

読売新聞(福)記者がオタクデートをプロデュース

実は今週、一部の路線の中吊りにこのようなものが出ていました。 :W150 :W150 電車男? Aボーイ? おでん缶? そんな中途半端なキーワードはもう聞き飽きた! ヌルいアキバブーム報道に業を煮やした生粋のおたく記者が、 マンガの迷宮をはじめ“濃ゆい”スポ…

夕方のニュースでスーパードルフィーが取り上げられる

たまたま目にしたテレビで「スーパードルフィー」の特集をしていました。 おそらくフジテレビ系「スーパーニュース」の中のコーナーだと思います。 電車男ブームから増えだした新聞やニュースでのオタク特集は、 ぐるっと一巡した挙句、次のターゲットとして…

日経新聞で男性声優ブームの記事

以前「オタク女子」という用語の解説をした日経新聞で、 今度は「男性声優ブーム」について取り上げたようです。 (http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50452833.html:TITLE=ウォッチ!声優板さんより) つーか、手元に新聞がありながら記事に全く…