[ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

コアラのように悠々と日々暮らしたいと考えている、とある人の日記です

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞のオタクページ「POPカルチャー」が連載2年3ヶ月で終了

2004年1月の最終金曜日に突如として現れた、 読売新聞が誇るオタク記者(汗)&(福)2名による 月イチ連載企画「POPカルチャー」がついに最終回を迎えました。 最終回の今月は、 しろはたの管理人の本田透氏、ITmedia記者の岡田有花氏、 「萌え萌えジャパ…

R25に「へんな会社」はてな登場

先週のR25に「へんな会社」として「はてな」が登場していたんですが WEB版に本文がアップされたので紹介しておきます。 http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000100/tpl/rxr03_11/bkn/20060323/id/200603230103:TITLE=[IT]検索すると上位によく出てくる、あ…

坂本真綾公式サークルがSNSのPakilaに開設された

坂本真綾ファンクラブ「アイドリングストップ!」の会報によると 坂本真綾の公式サークルがhttp://pakila.jp/:TITLE=SNSのPakilaに開設されたようです。 どこら辺が公式なのかというと、 管理人 坂本真綾所属事務所 となっている辺りでしょうか。 http://pak…

「タクティカルロア」は自衛隊の宣伝には不向きだったのかも

以前 http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20060127/POPculture:TITLE=悠 々 日 記 - 今月のPOPカルチャーは「萌える自衛隊」 という項で、 自衛隊協力作品として「タクティカルロア」「よみがえる空」の 2作品の特集記事について触れた際に 防衛庁のエライ人の…

パ・リーグ公式戦はセ・リーグのオープン戦以下の扱い?

昨日から調子の悪かった身体も、 今朝方から少しずつ調子を取り戻してきました。 おかげでゆっくり横になりながら、 テレビでも見ようかという心の余裕も出てきました。 さて、何を見ようかと思って番組表を眺めながら そういえば、昨日からパ・リーグの試合…

体調最悪です。

夕べから調子が悪く、上の記事も書きかけて中断、 一休みしてから、ようやく続きをかけました。 またこのあと休みます。

日経新聞に執事カフェ記事

今朝の日経プラス1にこんな記事が。 Q 「執事カフェ」という喫茶店が話題になっているようですが、それは一体どんなものですか。 いや、一般にの人にはまだそれほど浸透していないと思いますが。 ともかく、執事喫茶について、短いながらも詳しく説明して…

読売夕刊に(汗)記者のオタク論

今日の読売新聞夕刊にこんなコラムが載ってました 書いたのは、直言兄弟の兄者、(汗)記者こと石田汗太記者です。 10代で現実を捨てて「萌え」一筋に走るのはまだ早い。きちんと現実と向き合い、きちんと挫折して、その上でオタクになるのが正しい道だ。 そ…

NHKにふたご姫降臨

どうみてもファインとレインです。ありがとうございました。

こんなところに「萌えキャラ」発見

写真がブレていますが :W300 豆腐屋の前に置いてあったバルーン看板に こんなキャラが描かれていました。 「TOFUフェア」と銘打って萌えキャラを採用した辺りに、 業界の必死な努力を感じます。 (それが実を結んでいるかどうかは判りませんが。) 果たして…

読売夕刊に(福)さんのアニメDVD記事

:W400 「ムシキング」「マイメロ」「蟲師」の3本を紹介しています。 4月から夕刊がリニューアルすることになっているので 「DVDらんど<アニメ>」はおそらく今回で最後。 なので、今回紹介した3本は、 おそらく(福)さんのホントのお気に入りなのでしょう…

「COMIC SEED!」が双葉社で復活、幻の『こどものじかん』も掲載予定

以前COMIC SEED単行本一覧(ぺんぎん書房倒産による絶版対策) - [ 悠 々 日 記 ]という記事を書いたこともある、ぺんぎん書房倒産による 「COMIC SEED!」休刊騒動。当時のアナウンスでは ◆休刊のお知らせ◆ 突然のご報告になりますが、株式会社ぺんぎん書…

WBCで日本代表が世界一に決定!!でも「日テレの悪夢」が。。。

おめでとう!!!! 会場に流れる「We Are The Champions」が 今まで聴いた中で一番のメロディーでした! って日本テレビ!!!何やってるの!!! 中継打ち切ってどうする!!!!! 表彰式を打ち切るという、かつてない愚かな中継!! 最後の最後で味噌つ…

押井守監督がズームインに登場

tv

今朝のズームインスーパーの中で押井守監督が、 ズームインスーパー/サタデーの番宣を製作する様子が、 放送されていました。 できあがった作品は、 「ミニパト」のような手法を用いた作品でした。

F1マレーシアGP決勝

F1

こんな結果になりました。

日本経済新聞が別刷カラー3ページで秋葉原特集

首都圏で日経新聞を購読されている人、 今朝の朝刊に織り込まれているチラシの中に こういった少し大き目の冊子が入っていると思います。これは「THE NIKKEI MAGAZINE」というもので 日本経済新聞が月一のペースで発行しているのですが、 今月の記事の中にこ…

F1 2006 Rd.2 予選

F1

フリー走行3回目ではこうでした。 井出はただ一人40秒台。 まもなく本予選開始。 第1ピリオド終了 やはりスーパーアグリには40秒台の壁が大きく立ちはだかったようです。 第2ピリオド終了 バトンが最少周回数でトップタイム。 10位内に入ったラルフは第3…

「杉並アニメ物語」(第17回)に佐藤竜雄監督が登場

東京・杉並区の広報誌「広報すぎなみ」で好評連載中の アニメにまつわるコラム「杉並アニメ物語」。 3月分の第17回がアップされたのでまとめに追加しました。(jpgファイル) 「杉並アニメ物語」(第17回) (画像をクリックすると大きくなります) 前回まで…

くだらない内容でもブログ(日記)は書き続けたほうがよい。

今年に入ってから毎日更新を自分に課すのを止めました。 とはいえ、余裕があれば更新はしていたのですが、 今月に入ってからは更新している余裕もあまり無くなっていたため かなり更新頻度が落ちました。 こういうときには以前は無理にでも更新しようかと思…

ナデシコDVD販促ポスター

mixiの某氏が日記で書いていたんですが、 都内某駅に販促ポスターが貼ってあったようですね。 そのポスターには頒布用の特製DVDが何枚も貼ってあって ご自由にお持ち帰りください状態だったようです。 運よく入手することが出来た人はラッキーでした。 おめ…

okui,masami LIVE

行ったのはいいが、体調不良で開演30分でリタイア。。。 やっぱりライブは万全の体調で臨まないとダメですね。

W-ZERO3がやってきた

ようやく買っちゃいました。 WILLCOMのW-ZERO3の新色。 下の写真は新旧のシャープ製品を 並べてみたものです。 左はザウルスMI-E21、 右はW-ZERO3。 そろそろ世代交代することになりそうです。

タイムオーバー

どうやら大きな誤ちをしてしまったようです。 今更この誤ちを取り消すこともできないので、 できるだけ早期に軌道修正できるよう、 少しでも前向きな姿勢であり続けようと思います。

Splash Star第5話あらすじ /「大きなお友達」仕様

朝日放送の公式サイトの予告に出ている、 ひらがなカタカナだらけのお子様向けの第5話のあらすじを、 今回も「大きなお友達」仕様に直してみました。 (これまでのあらすじ)第1話|第2話|第3話|第4話 第5話(3/5 放送) 健太どうする!?咲と素敵なお兄…